こんにちは!美容室SOLANAのかなえです!
いくつになっても髪の毛って綺麗な状態でいたいですよね??
そこで本日は髪の毛がダメージしてしまう原因についてお伝えします。
髪の毛がダメージ受けてしまう原因は2つあります。
1つ目は日常的に生じる物理的ダメージです。
日常生活での一番のダメージ要因は、摩擦です。髪が濡れたまま寝るのは良くないといわれていますが、その理由は、濡れてもろくなった髪と枕がこすれることでキューティクルが傷ついてしまうからです。濡れた髪にブラッシングやタオルドライをする際も、摩擦が起こりダメージを受けやすくなってしまうので力加減には注意が必要です。
2つ目は主にカラーやパーマなどの薬剤を使用した化学的処理で生じるケミカルダメージ
です。
パーマやヘアカラーは、過剰にやりすぎると髪に負担がかかってしまいます。パーマでは髪の内部に、ヘアカラーは髪の表面に特に負担がかかりやすくなります。どちらも、毛髪表面を覆う油膜を取ってしまったり、毛髪内部のシスチン結合を酸化してしまうことがあります。それが原因で、毛髪が水を吸収しやすくなるためダメージが進行しやすくなります。
ヘアカラーの変色や、カールやウェーブが崩れてしまうのを防ぐためにも、ヘアサロンでパーマやカラーをした後は、しっかりケアしてあげましょう。例えば、毛髪が失ったタンパク質や油分を補給して髪の内部まで補修してくれるサロントリートメントを受けることは非常に効果的です。自宅でも栄養補給ができるダメージケア用のシャンプーや摩擦を軽減できるヘアオイルなどを使用するとダメージの連鎖が抑えられ、パーマやカラーがより一層楽しめるようになります。
日常生活でダメージを抑えるためには、お風呂上がりはドライヤーを使って手早く乾かすなど濡れた髪を放置しないことが重要です。健康な髪を維持するためには、食生活、ストレス、紫外線、熱ダメージ、摩擦などにも注意しながら、毎日のスキンケアのようにやさしく髪をケアしてあげましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。
一緒に髪の毛を綺麗にしていきましょう!
ご予約はSOLANA
大阪府池田市石橋3-2-4
↓電話番号↓
072-734-8439
↓ホットペッパー予約リンク
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/
↓solana instagram↓
https://instagram.com/solana0801?igshid=YmMyMTA2M2Y=
↓babel channel↓