こんにちは。
SOLANAアシスタントのれいかです。
今日は今の時期花粉が髪に与えるダメージについてお話しします。
スギ・ヒノキ花粉が飛散する冬から春にかけては、空気が乾燥しているため、静電気の発生にも気をつけないといけません。
静電気は毛先を広げるなどしてスタイリングを手こずらせるだけでなく、チリやホコリと共に花粉を髪の毛に引き寄せる原因にもなります。
また花粉が多く飛散する季節は、肌や頭皮にほのかな赤みや、チリチリとくすぐったいようなかゆみ、痛みなどが現れることがあります。
乾燥の激しい冬を耐えてきた肌や頭皮は、本来備わっているバリア機能が低下し、外からの刺激に弱くなっています。
そのような状態で、花粉が髪の毛から肌や頭皮に付着してしまうと、花粉に対して身体が過剰に反応してしまうことがあります。
ヘアケアにも気を配りましょう。
痛んだ髪、乾燥した髪は静電気を帯びやすく、花粉を引き寄せてしまいます。しっとりとした洗い上がりのシャンプーやコンディショナーを選んで、うるおいを守りながら優しく洗い上げてください。
市販のシャンプーは洗浄力が強いため乾燥の原因になってしまいます。
ラウレル硫酸ナトリウムが極力入っていないシャンプーを選んでみてください。
洗髪後の濡れた髪は、キューティクルが開いてダメージに弱い状態です。
タオルで水気を十分吸い取らせてから、ドライヤーで根元からしっかり乾かして下さい。
ブローやブラッシングをするときは、洗い流さないタイプのトリートメント剤などを毛先中心になじませると、摩擦を抑える効果も高まります。
以上の事に気をつけて花粉対策をしましょう。
ご予約はsolana
大阪府池田市石橋3-2-4
072-734-8439
↓ホットペッパー予約リンク
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/
↓SOLANA Instagram
↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja
・babel channel
https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw
【Instagram】