カラーって補色が必要なのご存知ですか?

こんにちは!

SOLANAアシスタントのみきです!

今回はヘアカラーの補色について解説します!

ヘアカラーにおいて補色はとても重要な技術であり、補色によってカラーが成功するか、失敗するかが決まる場合もあるのです。

例として、お客様の望んでいるカラーが「ベージュ」だとしでも、ベージュには数多くの種類があります。

補色とな

ある色を補う色のことを「補色」または「反対色」と言います。

黄の補色は紫

赤の補色は緑

オレンジの補色は青緑

ちなみに反対色同士が混ざると、理論的には黒か灰色になります。

黄ばみ&赤みを消す際に補色を使用する

カラーやブリーチをした際、髪の黄ばみ&赤みが強くでる場合は、補色を使って黄ばみ&赤みを抑えることができます。

髪の黄ばみは紫色で消える

髪の赤みは緑色で消える

ちなみに補色でない色を入れてしまうと、綺麗な色になりません。

髪質によって発色が異なる

ありえないことですが、もし全く同じ髪色の人が存在し、全く同じカラー剤で、全く同じ塗り方をしても、同じ色に染まることは無いと思います。

なぜなら、髪の硬さやダメージレベルで完成形のカラーは全く異なるからです。

カラーをする時にこの補色が重要になりますので、参考にして頂ければなと思います!

ご予約はSOLANA

大阪府池田市石橋3-2-4

072-734-8439

↓ホットペッパー予約リンク

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/coupon/

↓SOLANA Instagram

↓babel Youtube↓https://www.instagram.com/solana0801/?hl=ja

・babel channel

https://youtube.com/channel/UCqGasMFV8IFI2DCt2UEKfCw

Related Posts