髪の毛の不思議!?どうして髪はカールするの?
こんにちは!
大阪府池田市石橋の美容室SOLANA(ソラーナ)の贄川です!
ドライヤーの熱でカールしたりストレートになったり。よく考えると髪って不思議ですよね。
髪は4つのつながりでできています。
専門用語でいうと
「ペプチド結合」
「S-S結合(シスチン結合)」
「イオン結合」
「水素結合」
難しそうですね。
その違いは、それぞれ結びつく強さが違うってことです。
一番弱い結合が「水素結合」です。 髪をウェットな状態にすると結びつきが切れ、ドラ イにするとまたつながります。
ドライヤーでカールしたり、ストレートになったり….. ブローで形が変わるのは、この水素結合によるものです。。
これよりも強く結びつくのが「イオン結合」。髪が傷んで pH(ペーハ 一) バランスが崩れると、結びつきが切れてしまいます。
ちなみにpHとは、アルカリ性か中性、酸性かを表すものさしのようなものです。弱酸性といわれるpH4.5~5.5は髪のイオン結合がとても安定した状態になります。
さらに強い結合が「S-S(シスチン) 結合」で、この結合を利用するのがパーマ です。
1剤で結びつきが切れて2剤でつながります。けんかをしたり仲直りしたり、夫婦のような関係といえますね。
そして「ペプチド結合」は、髪の命のような結びつきです。
この結合が切れてしまうと、二度と元には戻りません。親子のように、絶つことのできない関係です。
髪のスタイルがキマる理由には、こんな力が働いています。美容師って科学者みたいですよね!!
明日から使える無駄知識
pHの発見者は、デンマークの生化 学者であるセーレン・セーレンセンと いう方です。1909年に、酸性・アル カリ性の程度を示す概念として初め て提唱しました。
クセの強い名前やな!!
SOLANA 贄川卓也
【贄川ホットペッパー予約リンク】
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000305874/stylist/T000312106/#stylistHeadline
【贄川個人Instagram】